10/29 北神急行フェスティバルに行ってきました

公式でも中止か開催か迷われた「北神急行フェスティバル」
朝、こっち降ってないからいいかーと、重い腰を上げて梅田から阪急で三宮へ。
三宮から谷上へ・・地上に出ると案の定大雨。

外の道を通って

北神急行電鉄 谷上車庫





さすが山にある車庫、坂が凄い。(このときはまだ雨だけ)


とりあえず雨から逃げるために倉庫に。
入り口右側、タチコマに見える重機がお出迎え。
左側は大学の物販コーナー。(物販の人とか撮っちゃだめだと思い込んでるため写真なし)



展示車両の下ががっつりあいてた。


カバーが開いて中が見れたのは初めてかも。





学校の大きな工作室みたいで懐かしい感じ


サンドブラスターかと思ったら違った、乾燥機かな?。
近くにピンクの石鹸があるか探してみたけど見当たらなかった。

まるで私が片付けたような感じがして親近感が。


倉庫内の雰囲気は好き。作業のおじさんたちが各所に立っていていろんな質問に答えていました。


車外表示器

ガチャガチャ回して行き先を変える表示器
子供や大きな子供達に人気でした。

パンタグラフ
子供のおもちゃパンタグラフさん。ガチャーンガチャーンって音をさせながら上下運動してました。


洗車体験の時間になったので外に。

洗車体験
今回洗われる7000系


車内
前に行けるかな?と思ったけどバリゲードがしてあって前にはいけず。

洗車動画
各社違うね!

終って、あれ物販どこだ?ってなって探すことに。
もらったパンフレットのところにはない・・
あれー?

奥まで行ってトンネル探検の整理券もらってくるという事に。
物販どこだ?倉庫の中か?

再び倉庫へ




シールはろうにも誰もいなかった。
マジックで書くんだった?

キャラクター達
北神往来(きたがみ おうらい)とノリノリス
撮りづらい場所にいたからしょうがない 、しょうがない。

北神弓子(きたがみきゅうこ)

趣味はコスプレなので色んな姿が!


子供制服試着体験の奥


下(アス比16:9)

ちょっとしたスポットでした。
トリミングと暗めに編集してます。


弓子さん弓子さん
公式の弓子さんズ こがちひろさんありぃさん
他社のイベントで物販出す時にも売り子として混じってる。

写真をお願いしたら快く受けてくれました、ありがとうございました。
のりがよくて別の人には他のポーズも・・


あーよかったと思ってたけど、物販の場所ないじゃん?
あれー?非公式ツイッター&HP見てもかいてない。
倉庫入り口のほうで同じように探してた親子が場所を聞いてたので盗み聞き。

外の列車の中で色々やってるらしい、なるほどな?


臨時イベント列車
トンネル探検のところから撮った一枚。凄い雨なのはキニシナイ
列車内に長机置いたりスーパーボールすくいがでてたり、本当にイベント列車でした。

半熟BLOODグッズ販売も中でやってて人気で先に進めない。
臨時だからしゃーなし。

お目当ては普段見れない弘南鉄道(青森)・水間鉄道(大阪貝塚)、北神急行のグッズ。
弘南鉄道ブースで物販売ってた女の人が可愛かった


水間鉄道ブースで物を買うと「鉄道むすめ 水間みつま」のクリアファイルがついてきた。あれ、コレいいキャラかもしれない。

北神のブースでは卓上カレンダーをプッシュされました、が買ったのはミニマグネットだったという。



さぁトンネル探検へ
雨・風が強くなってきてどうしようかなーと思ってたけど整理券をもらったし行くことに。(集合場所)
ヘルメットかぶって下に下りることに。
手すりもあるんですが「汚いのであんまり触らないほうがいいですよ」との事。


降りたらすぐに列車が通過
列車が通ると音が変わって結構怖い感じに。

列車が通り過ぎても水の音がゴーゴーっとずっとしてます。

綺麗に撮れるかなと思ったけどそんなことはなく
来る前の一枚・・。

あきらめてスマホの動画で。25秒くらいから見ごろ
目の前を列車が通るから大迫力、しかも滅多にこない北神急行列車が通った(説明の人談)!

台風で列車が止まる前に急いで帰ることに。
谷川駅に着くまでに風が強すぎて傘の骨が折れることに・・布が取れるのはわかるけど折れるってなに。

面白かったけどもったいなかった「北神急行フェスティバル」でした。


次は阪神尼崎ー(11/3)

コメント